喉が欲する

夕食の材料がない。

スーパーに買いに行こう!!今日の晩ごはんなにしようかな。

歩くこと数分。酒屋を発見。

 

いや、大阪に来たら節約するんだ。

酒屋を通りすぎる高橋。

 

節約するんだ。節約...

 

 

ウィーン

「いらっしゃいませー!」

ゴトッ 「◯◯円になります」

 

「ありがとうございましたー!」

ついに大阪引っ越して17日

ついにビールを手にしてしまう。

f:id:t-gen:20181017193959j:plain

 

はい、自制心がないやつ。

 

 

自制心がないやつは勉強してとりもどしゃなぁっといけませぇぬぃ。(ほろ酔い)

 

 

 

今日は横紋筋融解症ですね。

ちまたのレッドロック先生が大好きなやつです。

なんか懐かしい気分になったので復習しまふ。

 

横紋筋(心筋や骨格筋)が高温環境下等で融解したり、圧迫挫滅することによって、筋細胞成分(ミオグロビン、CK)が血液中に異常に増加することにより種々の病態を呈する疾患

原因:事故等の外傷、重度の熱中症、激しい運動、外傷、薬剤等が考えられている。

外傷による横紋筋融解はクラッシュ症候群と呼ばれる。

・ミオグロビンにより、尿潜血反応(ミオグロビン尿)、急性腎不全、高K血症にともなう心停止に至る。

循環血液量減少、低Ca血症、高P血症、呼吸不全などを合併する。

筋肉が障害されるので筋肉痛や脱力感、疼痛等の自覚症状を伴う。

治療:血液浄化法、十分な補液、利尿が必要

 

あんまり資料持ってなかった...orz

まぁ今日持ってた人もハイキング中に倒れてて見つかったのが何日か後の人で脱水が原因でした。あんまり重症ではなかったかなぁ。

また機会があればクラッシュ症候群とかコンパートメント症候群について書きます。

 

 

世界の高橋がお送りしました。どの数字でもばかになれます笑

12345678912345678901234567890-^¥549619405178940657160478406897198046987819*8798768904861798

0843-(おやすみー)